ほけんがせいかつのシゴト

保険代理店のつぶやき


 スポンサードリンク

自賠責保険の手続き忘れは急いでコンビニへ ほかにも色々扱ってるコンビニから損害保険

最近コンビニでいろいろ保険を取り扱うようになりました。

先日もセブンイレブン三井住友海上火災保険の「1DAY保険(自動車保険)」を10月1日からスタートしています。

seikatuhoken.hatenablog.com

 

 

原付の自賠責保険は以前から取り扱いされていてました。原付は車検がありませんから自賠責保険が切れているのに気づかない人も多いのではないでしょうか。

気づいた時、すぐに保険の手続きができるのでかなり便利になりましたね。

 

それでは各コンビニでどのような保険を扱っているのでしょうか。

 

先ずは日本で一番店舗が多いセブンイレブンから。9月末時点で約17500店舗もあるそうです。東京だけでも約2300店舗もあるんです。

セブンイレブンが取り扱っている損害保険

■「1DAY保険」(自動車保険

■バイク自賠責保険

■自転車向け保険

の3種類です。

引受保険会社はどれも「三井住友海上火災保険」です。

自転車向け保険の賠償事故の補償は示談交渉サービス付きなのでもしも時の対応も安心できます。

店舗で直接申し込むこともでき、支払いも店舗で済ませることができます。

ehokenstore.com

 

次に業界第2位の店舗数のローソンです。

ローソンは2015年2月末のデータでは国内約12270店舗を展開していて、主に西日本に店舗が多く出店しているようです。

 

ローソンが取り扱っている損害保険

■自転車向け保険(三井住友海上火災保険

海外旅行保険三井住友海上火災保険

ゴルファー保険三井住友海上火災保険

■ペット保険(日本アニマル倶楽部株式会社)

自動車保険ソニー損害保険

■賃貸向け火災保険(日新火災海上保険

■ちょいのり保険(東京海上日動火災保険

■ドコモサイクル保険(東京海上日動火災保険 ドコモサイクル保険)

 

と、多くの保険を取り扱っていますが、手続き自体は各保険会社で行うようです。

店舗にあるパンフレットを参考にするか、ローソンのサイトからリンクされている保険会社と直接手続きをするようです。

支払い方法も、キャリア決済が「ちょいのり保険」と「ドコモサイクル保険(ドコモのみ可)」で、ほかの商品はクレジット決済です。

www.lawson.co.jp

 

店頭で手続きできる保険もあります。

■バイク自賠責保険(あいおいニッセイ同和損保

■こくみん共済(全労済

です。こちらはLoppiでの手続きです。

 

次にファミリーマートです。

ファミリーマートが取り扱っている損害保険

■バイク自賠責保険

■こくみん共済

こちらは店内にあるFamiポートから手続きしますので、ローソンのLoppiと同じ感じですね。

 

そのほかでは

サークルKサンクス

自賠責保険

 

ミニストップ

■こくみん共済(全労済

 

を取り合っ勝っています。こちらもローソン同様にLoppiでの手続きです。

www.ministop.co.jp

 

自賠責保険が切れていたのに気づいたとき、わざわざ代理店や保険会社に行ったりしなくても、24時間いつでも手続きができるのは便利だと思います。

 

ただ、取次店の店舗はそれなりに大変でしょうね。保険料の収納忘れや個人情報の取り扱いなど、店長(オーナー)の意識はもちろん、アルバイトにも徹底しておかないといけませんから。